Thursday 1 August 2013

SKE4 8 、2週連続首位。AKB4 8 グループで初

アイドルグループ、SKE48の12作目のシングル「美しい稲妻」が、8月5日付オリコン週間シングルランキングで、先週7月29日付に続き2週連続で首位を獲得した。週間の売り上げは9.5万枚で、累積60.5万枚になった。
 シングルの2週連続首位は、マキシマムザホルモン以来2年4カ月ぶり。女性グループとしては、2001年1月~2月にかけ「ミニモニ。ジャンケンぴょん!/春夏秋冬だいすっき!」で記録したミニモニ。以来12年半ぶりの快挙と
なった。デビュー以来、計8作のシングルで首位を獲得しているSKE48だが、2週連続首位は初めて。AKB48関連アーティストとしてもAKB48と関連グループ、派生グループ、ソロなど、計13組による48作のシングルが首位を獲
得しているが、2週連続首位は初。
メンバーの松井珠理奈(16)は「ありがとうございます。本当にびっくりしています。今までは、AKB48さんに追いつけ追い越せと姉妹グループが続いていくということが多かったのですが、今回は48グループ初の記録をSKE48が達成したということが、とてもうれしいです!!」と大喜び。楽曲について「これまでのSKE48の元気で爽やかというイメージと変わって、“ワイルド&セクシー”という新境地を目指した作品です。新しい挑戦をした作品で記録を達成できたことで、メンバーみんなで喜びあっています。SKE48は、どんどん新しいことに挑戦して成長していきますので、これからも応援よろしくお願いします」とコメントした。
松井玲奈(22)も「本当に信じられない気分です。正直実感がわかない私もいるのですが、“私たちSKE48は応援してくださるみなさんに支えていただいているんだな”と、今あらためてひしひしと感じている私もいます。もっとたくさんの方々にこの曲を聞いていただき、私たちSKE48を知っていただけるよう、メンバーみんなで頑張っていきたいと思います」とさらなる飛躍を誓った。
アルバムチャートでは、3人組ユニット、いきものがかりの6作目のオリジナルアルバム「I」が発売初週で11.2万枚を売り上げ、初登場首位を獲得した。アルバム首位は、6作連続通算6作目。男女混成グループによる6作連続アルバム首位は、6作で達成しているDREAMS COME TRUE以来、17年4カ月ぶりの快挙となった。

0 komentar:

Post a Comment